介護老人保健施設リバーイースト

神奈川県小田原市。病院併設・認知症専門棟も備えた安心してご利用いただける施設です

Grn

HOME ≫ 旧リバー日記 ≫

リバー日記

通所リハビリ 「クリスマス会」☆

12/19~12/24をクリスマス週間として、ボランティアさんによる連日のレクリエーションを開催しました。 
今回はその中でも、近所の保育園児による演目をご紹介いたします。
 
  
はじめに、ダンディサンタクロースとトナカイ?の司会により会が進行します。


最初は、園児たちがサングラスをかけたカッコいい姿で登場!
会場が一気に盛り上がります。
後ろのトナカイ?が園児に襲い掛かりそうに見えますが、優しく見守ってくれています。
 
 
お次は、バンダナとボンボンを装着した園児の演目です。
軽快なダンスに、利用者様もリズムをとっていらっしゃいます。
トナカイ?も、一緒になって踊ります。
利用者様は、夢中になって園児たちの頑張りをみています。お孫さん、曾孫さんと同じくらいの子がいるかな? 

 
最後は園児皆さんでの大合唱です!


園児の元気いっぱいに、利用者様も元気をもらえたようです。
園児の皆さん、ありがとうございました。また来年も元気な姿を見せてくれると、嬉しいです。

クリスマス行事食☆

0000434137.jpg
12月24日はクリスマスイブということで、リバーイーストでも行事食を提供いたしました!

エビピラフ、ポタージュ、鶏肉のトマト煮込み、スパゲティー、チョコレートケーキです。

トマト煮込みの鶏肉は前日から煮込み、チョコレートケーキも手作りです。

フロアーの飾り付けも、冬やクリスマスをイメージできるようになっており、利用者様の皆様にもクリスマス気分を味わっていただけたようです。

鶏肉が柔らかくて、とっても好評でした!!

「サンタと写真を通ろう♪」★

少し時間が経ってしまいましたが、クリスマスイベントのご紹介をさせていただきます。
 
今回ご紹介するのは、入所棟3階の、「サンタと写真を撮ろう♪」です。
 
当日は、当施設の高身長イケメンサンタが利用者様お一人ずつと写真を撮らせていただきました!
 
皆さん、いいリアクションをしてくださり、笑顔でパシャリ。


 



















利用者様のほがらかな笑顔に、高身長イケメンサンタの方が笑顔になっています。
 
今月中には、他の階のレクリエーションもご紹介いたします!

12月レクリエーションの予定☆

0000431184.png
日記の更新が久しぶりになってしまいました。

早いもので、もう12月ですね!

今年は秋が短く、夏から急に冬になったような気がしております。

リバーイースト前のイチョウの木も黄色く色づいたかと思ったら、あっという間に葉が落ちてしまいました。


すっかり寒くなりましたが、12月といえば子供たちには嬉しい嬉しい、クリスマスがやってきますね。

リバーイーストでも、レクリエーションを企画しておりますので、ご紹介いたします!

12/11(日)
 入所・3階南 「サンタと写真を撮ろう♪」

12/18(日)
 入所・2階 「クリスマスが今年もやってくる!」

12/19(月)~12/24(土)
 通所リハビリテーション 「クリスマス会」

12/25(日)
 入所・3階北「クリスマスパーティをしよう」

今月のリバーイーストは、クリスマスイベントが盛りだくさんです!
また、レクリエーションの様子をこちらにアップしたいと思います!

本日の昼食☆

H28.11行事食
本日はリバーイーストの食事をご紹介したいと思います。
 
毎月、行事食として地方や世界の郷土料理・ご当地料理をご提供する日があります。
 
11月は今日9日がその日となっており、東北地方の郷土料理でしてた。
メニューは写真の通り、
「鮭はらこめし」 「柿白あえ」 「いも煮汁」 「洋なし」
です。

 
ちなみに・・・
この「鮭はらこめし」という料理は、宮城県の郷土料理だそうです。
鮭の煮汁で炊いたご飯に、鮭といくらをのせてあります。
 
江戸時代に、かの有名な独眼竜・伊達政宗が宮城県亘理町を訪れた際、
献上された鮭はらこめしの美味しさにたいそう驚いたそうです。
それ以来、宮城県亘理町の郷土料理へと発展したと言われています。
 
私もいただいたのですが、とっても美味しかったです!
利用者様にも、かの伊達政宗のように、その美味しさに驚いていただけたのではないでしょうか!?

今後も定期的にお食事のご紹介をしてまいりたいと思います。
ご覧いただき、ありがとうございました!

通所リハビリの共同作品 その後☆

0000421871.jpg
すっかり秋らしい陽気になってきましたね。
振り返ってみると、前回の日記でもこの挨拶から入っていました(笑)

さて、少し久しぶりになってしまったのですが、皆さん気になっていたのではないでしょうか。

こちら!通所リハビリの利用者様と職員の共同制作の貼り絵が完成いたしました!!

前回ご紹介した際に、絵が追加されていくとお伝えしていましたが、

どのあたりが変わったかお分かりでしょうか?

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

そうです!

「太陽」 ・ 「雲」 ・ 「船」 ・ 「ヒトデと貝」

が追加されました。

これでまた、ぐっと・・・ぐぐぐっと・・・夏らしい絵になりました。

皆さんと一緒に何かを作るのは楽しいですよね!

次はなんでしょう!?まだ企画もあがってないかもしれませんが、楽しみです☆

通所リハビリの共同作品☆

-
すっかり秋らしい陽気になってきました。
 
利用者様も、散歩などで外へ出ると「寒いね~」とおっしゃっています。
 
 
 
さて、本日は通所リハビリの作品をご紹介したいと思います。
 
利用者様と職員とで、コツコツ作り上げた、はり絵です。
ご覧いただいている皆様にはこちらの絵が、何の絵かお分かりになりますでしょうか?
 
 
 
そうです、海の絵です!
 
まぶしい夏の日差しに照らされた海と砂浜!
 

こんなに涼しくなって海か!と、ツッコミを頂きそうですが、そこはご愛嬌。
素晴らしい作品なので、皆さんにご覧いただきたく展示してあります。
 
ぜひ、施設にお立ち寄りの際はご覧ください。リバーイーストの入り口から通所リハビリに向かう通路に展示してあります。
 
またこちらの作品ですが、この後も中に絵が追加されていくということです。
どんな絵が追加されるか、随時こちらでご紹介してまいります!

宗我神社祭礼☆

0000413222.jpg
9/25にリバーイーストがある曽我地区のお祭り、宗我神社祭礼が行われました。
 

例年ですと、リバーイーストのロータリーで山車を1台組むのですが、今年は雨のためリバーイーストの前ではできず、見らませんでした。
ですが、翌日は天候も回復し、せっかくなので利用者様と一緒にお祭りをみてきました!
 

ならんだ山車をみるのは壮観です!
 


利用者様がお祭りのことや地域のことを教えてくださいます。
 


利用者様と職員とで楽しませてもらいました。

 
利用者様と一緒に行くことで、職員も本当に楽しめます。
そして、私たちが知らないことをたくさん教えてもらえる。
これは介護系で勤める私たちの楽しさの1つです。
 
 
そして本日最後のお写真は・・・
地元に住む職員さん。祭囃子の一員として参加してました。
カッコいいですね!
 
 
今回もご覧くださり、ありがとうございました。

ルビリバまつり  開催☆

朝、リバーイストの周辺は一時的に雨が降ったものの、
その後はどんどん天気が良くなり、
ほぼ晴天の中での開催となりました!

開催にあたりご協力をいただきました

企業ブースの皆様
フードコーナーの皆様
体育協会様
バイク展示の皆様
ステージ演目の皆様
ボランティアの皆様


そして、ご来場いただきました
地域の皆様
ご家族の皆様


ありがとうございました。

皆様のご協力をのお陰で、利用者様に喜んでいただき、
活気に満ちたルビリバまつりを開催することができました!

お祭りの様子と熱気を感じていただけるよう、
お祭りの写真を近日中にアップしたいと思います。


お楽しみに!!

ルビリバまつり前日準備☆

いよいよ明日はルビリバまつり当日となりました!
 
天気予報では、はっきりとしない空模様となっているため、
ステージ上の演目予定を一部変更して、開催いたします。

この日の為に、半年近くかけて準備をして参りました。
雨を寄せ付けない活気で、お祭りをにぎわせていきたいと思います!
 
皆様のご来場、心よりお待ちしております。
 
 

介護老人保健施設
リバーイースト

TEL:0465-42-8006
FAX:0465-42-8009

〒250-0214
神奈川県小田原市永塚344-1

面会時間
事前予約にて
相談受付時間
8:30~17:00
定休日
無休

月別ブログアーカイブ

2024 (15)

モバイルサイト

介護老人保健施設リバーイーストスマホサイトQRコード

介護老人保健施設リバーイーストモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!