介護老人保健施設リバーイースト

神奈川県小田原市。病院併設・認知症専門棟も備えた安心してご利用いただける施設です

Grn

HOME ≫ 旧リバー日記 ≫

リバー日記

紙パンツ勉強会☆

0000401157.png
8月8日と15日、2日にかけて、紙パンツの勉強会を行いました。
 
講師として、当施設が利用させていただいている
アテントのチーフアドバイザーさんにお越しいただきました。


介護職員としては、常日頃から業務で使うオムツですが、商品が新しくなっていたり、
正しい当て方がいつの間にか自己流になっていたりするものです。
新しい知識を得ることや、自分の方法が間違っていないのか
基本に立ち返るためにも、職員は意欲的に参加しています。
 

まずは紙パンツの構造を復習したり、
透明の模型を使ってしっかりとパンツがはけているときに
体とパンツの接触面はどうなっているのか、
隙間がどんなところにできやすいかを確認していきます。

 
そして、テレビのCMでもよく見かけるあの実験。。。
青い水を使って、尿とりパッドの吸水力をみていきます。
どちらも同じパッドなのですが、正しい位置に当てた場合と、
ずれた位置に当てた場合とで、吸収スピードがまったく違います。

 
最後には職員をモデルにし、(服の上からですが)正しい当て方を練習していきます。

  
本来であれば、利用者様にはトイレで排泄していただきたい。
ですが、どうしても紙パンツを使用する必要もあります。
それならば、利用者様には少しでも不快感なく過ごしていただきたい。
笑顔で過ごしていただきたい。
そんな想いで職員一同は真剣に参加してきました。
 
この勉強会を振り返りながら、
またひとつ利用者様の笑顔が増えるよう、ケアをさせていただきます。

ちょこっとカラオケ☆

0000399953.jpg
本日は、リバーイーストでのちょっとした活動をご紹介したいと思います。
 
先の日曜日に、2階で午後の空いた時間を利用して、
利用者様と職員でカラオケを行いました。
日曜日ということで皆様のんびりされていたのですが、
職員の声掛けに10名ほどの方が集まってくださいました。

即席のカラオケコーナーの完成です!

皆様、思い思いにお好きな歌を歌っていただいています。

 そして、職員も歌わせていただきます!

 歌わせていただきます!!

 歌わせていただきます!!!

ありがとうございました! 

歌いながら、その歌が流行ったころの話などを利用者様が職員に教えてくださいます。
私たち職員の知らないことを、たくさん教えていただいています。

利用者様には、楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています♪
そして私たち職員も、一緒に楽しませていただきたいと思います♫

ルビリバまつりを開催します☆

ポスター
昨年に引き続き、今年も特別養護老人ホーム ルビーホームさんと
一緒に夏祭りを開催することになりました!

好評だったフードエリアに、昨年よりも充実した
企業ブースを設置してまいります。

ステージ上のイベントも盛りだくさんです!
ぜひ、足をお運びください!!

メダカのお父さんお母さんになりました☆

メダカ3
先日、小田原市の「メダカのお父さんお母さん」の取り組みに参加し、
「酒匂川水系のメダカ」を頂いてきました。
 
「酒匂川水系のメダカ」とは、いわゆる野生のメダカです。
しかし、この野生のメダカが1999年に
絶滅危惧Ⅱ類に指定されていることはご存知でしょうか。
 
河川の整備や外来種の生き物たちの繁殖、
水源林の減少や水質汚染など、
様々な理由により生物多様性のバランスが崩れ、
メダカに限らず日本に昔から生息する淡水魚たちが住処を追われており、
すでに絶滅している種もあるそうです。

酒匂川水系には、そんな絶滅の危機に瀕しているメダカの
自然の生息域があり、頂いたメダカ達も小田原市が保護した、
地域固有の遺伝子を持つ貴重な野生のメダカです。
 
小田原市ではこの「酒匂川水系のメダカ」の里親を募集しており、
その繁殖に取り組むとともに、
メダカの自然の生息域を守る活動を市民の方と行っております。
 
リバーイーストも微力ではありますが、小田原市の自然について考えるとともに、
この貴重なメダカ達を増やしていけたらと、取り組みに参加させていただきました。
 
昔は小川などで当たり前に見かけていたメダカですが、
今では見かけることも少なくなりました。
リバーイーストにご来所の際は、
昔ながらのメダカを懐かしんでいただくとともに、
皆さんでかわいがって見ていただけると、嬉しく思います。


2階でレクを行いました☆

ウラシマタイトル
今回のレクは職員による演劇です。
劇の内容は、

「うらしまたろう」

なんと満員御礼です!!
後ろの方には、ご家族の方が小さなお子さんを連れて来てくれています。
楽しんでもらえるかな??

それでは、はじまりはじまり~。

ナレーターの美声が響き渡り・・・
   
うらしまたろうが登場しました!
メガネという近代的な出で立ちの、うらしまたろうです。
そして、近くにいるカメと出会い、お決まりの竜宮城へ。
みんなで「むーかし~むーかし~うーらしーまは~」と歌います。

竜宮城へ着くと、乙姫様と魚たちの歓迎を受ける、うらしまたろう。
乙姫様、きれいで・・・・?きれい??
乙姫役は見事に男性職員でした。(@_@;)
魚役の3人は、リバーイースト綺麗どころの看護師です(*^^*)
チャイナドレスはご愛嬌。リバーではイベント時の定番です☆

そして玉手箱を持ち帰り・・・蓋をあけて中からでてきたのは・・・
請求書!!
なんとも世知辛い「うらしまたろう」です笑

利用者様には大うけでした!


この日のために準備、練習をしてきた職員の皆さん、お疲れ様でした!
そして、ご覧いただいた利用者様、ご家族の皆様、ありがとうございました!
きっとまた、このような企画があると思いますので、
楽しみにしていてください!


最後は今回の劇のメンバーで集合写真!
うらしまたろう、大成功!!

施設内研修を行いました☆

今日は年3回行う研修の、第1回目が開催されました!

今回のテーマは、「救急法」です。
小田原消防の方にお越しいただき、心臓マッサージ、人工呼吸、
AEDの使い方などを実技中心にご指導いただきました!!

学校や自動車教習所、または地域の活動など、様々な場所で救急法を
練習したことがある職員ばかりですが、研修に取り組む姿は真剣です。
何かあった時に、この練習がそのまま使えるような研修が進みます。

利用者様に万が一のことがあった時に落ち着いて対応できるように...
職場以外でもこんな場面に遭遇したら冷静に行動できるように...
そんな気持ちが伝わる研修でした。

AEDなどの機器は、一度学んでもしばらく使う機会がないと、
使い方に戸惑ってしまったりすることもあります。こういった機会を定期的にもち、
いつ何が起きても、冷静に対応できるよう、職員一同で心がけて参ります。

小田原消防の皆さん、ありがとうございました!
職員の皆さん、お疲れ様でした!

100歳のお祝い☆

100
今日は入所の利用者様の100歳のお祝いに、
小田原市長さんがお越しくださいました。

会場(普段は食堂です)には紅白幕と屏風風の飾り付けを
事前に職員で行い、お祝い会場の準備万端です!


 
市長さんに賞状を読み上げていただき、花束と記念品を贈呈していただきました。
利用者様は少し照れながらも、大喜び^^

写真には写っていませんが、この手前には他の利用者様がお祝いのために
勢ぞろいされ、皆さんでお祝いしてくれています!
皆さんの「おめでと~♪」の声と拍手が会場に響きました☆

そして市長さんと一緒に、利用者様・ご家族で記念撮影!

 

100歳おめでとうございます!これからもお元気に過ごしてくださいね(^^)/

そして小田原市長さん、お忙しい中お越しくださりありがとうございました<m(__)m>

初投稿!

こちらでは、リバーイーストでのイベントのご紹介、利用者様の生活のご様子や、職員の働きっぷりなどを、不定期ですがご紹介して参りたいと思います。

近日中に、先日行われたイベントのご紹介をアップします!

介護老人保健施設
リバーイースト

TEL:0465-42-8006
FAX:0465-42-8009

〒250-0214
神奈川県小田原市永塚344-1

面会時間
事前予約にて
相談受付時間
8:30~17:00
定休日
無休

月別ブログアーカイブ

2024 (15)

モバイルサイト

介護老人保健施設リバーイーストスマホサイトQRコード

介護老人保健施設リバーイーストモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!