介護老人保健施設リバーイースト

神奈川県小田原市。病院併設・認知症専門棟も備えた安心してご利用いただける施設です

Grn

HOME旧リバー日記 ≫ 9月・10月 行事食☆ ≫

リバー日記

9月・10月 行事食☆

2ヶ月まとめてのご紹介になってしまいました。

まず9月18日、「敬老の日」ということで、以下のメニューでした。

お赤飯
天ぷら
すまし汁(湯葉)
なすの田舎煮
巨峰

こちらの天ぷらは、えび天2本と大葉を手作りで揚げたものになります!



そして10月31日、ここ数年の日本では仮装の日となっている印象がありますが、ハロウィンということで以下のメニューとなりました!

シーフードピラフ
ハンバーグ(デミグラスソース)
付)スパゲティ
かぼちゃのポタージュ
かぼちゃのモンブラン

上の写真は一般的な形態で、下の写真は飲み込みの力が弱くなってきた方向けのものになります。

上の写真をよーくご覧いただきたいのですが、メインのハンバーグ。かぼちゃの形をしています!そして、かぼちゃのモンブランは、またしても手作りです!

今回のメニューについて調べて初めて知ったのですが、「モンブラン」って、栗のお菓子のことを意味しているのではないのですね。「モンブラン山」を模した、あの形のお菓子のことを言う・・・というのが、一般的な由来だそうです。
てっきり、栗=モンブランだと思っていました。

介護老人保健施設
リバーイースト

TEL:0465-42-8006
FAX:0465-42-8009

〒250-0214
神奈川県小田原市永塚344-1

面会時間
事前予約にて
相談受付時間
8:30~17:00
定休日
無休

月別ブログアーカイブ

2024 (15)

モバイルサイト

介護老人保健施設リバーイーストスマホサイトQRコード

介護老人保健施設リバーイーストモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!