介護老人保健施設リバーイースト

神奈川県小田原市。病院併設・認知症専門棟も備えた安心してご利用いただける施設です

Grn

HOME ≫ リバー日記 ≫

リバー日記

クラブ活動(その6)☆(2階)

更新がご無沙汰で申し訳ありません!
少しずつですが、ご利用者の様子をまたご紹介していきたいと思います☆

今年度より不定期開催している、2階のクラブ活動は好調です!
DSC02808
写真が少なくて恐縮ですが、色画用紙で秋桜を作っています!
なかなか外に出れない日が続いておりますが、少しでも季節感を味わって頂けると幸いです☆
2021年09月01日 00:12

七夕飾りとTHE縁日!(2階)

DSC02734
今年の七夕はあいにくの雨で、さまざまなお祭りや催し物もコロナのため中止となっていると思います。
このような状況の中、少しでも利用者様に楽しんで頂こうと2階では大掛かり!な七夕祭りを行ないました☆

まずは七夕飾りから☆
P1040991
DSC02798
入口には平塚を思わせる吹き流しの飾り!もちろん職員手作りです☆
P1040992
DSC02807
DSC02806
DSC02805
DSC02804
廊下の目線が届くところには短冊と紙飾りをつけた笹飾り☆
いろいろなお願いごとがたなびいています☆

ここからが本日の目玉!縁日屋台でございます☆
DSC02732
昔懐かしのヨーヨー釣りに・・・
P1040986
あまーい香りの漂うベビーカステラ!
DSC02731
こちらは事前に調理を行ない、個包装にて提供させて頂きました☆
DSC02743
飾りの前で記念撮影!

さて、皆様のご到着です。キラキラカーテンの下をくぐっていらしています。
DSC02740
DSC02741
DSC02742

ここからは一気にヨーヨー釣りの様子をご紹介☆
DSC02763
DSC02747
DSC02748
この色がいいな、と大盛況☆
DSC02749
DSC02751
DSC02756
DSC02757
今年100歳を迎えられたこちらの方も「懐かしいね!」とこの表情☆
DSC02758
ヨーヨーの次はデモンストレーションで焼いているベビーカステラの屋台から、カステラのプレゼントです☆
DSC02760
DSC02762
DSC02781
DSC02764
DSC02765
DSC02766
DSC02770
DSC02771
DSC02773
いい表情頂きました☆
DSC02774
DSC02776
DSC02782
DSC02786
DSC02787
DSC02789
DSC02793

お次は射的です!
射的は大人気でてんやわんやになっており、お写真が少なくてすみません!
DSC02802
P1040984
狙う姿がとても素敵☆
DSC02800
P1040996
先生も加わって大盛り上がりです!
P1040998
P1040994

締めは定番じゃがバター!
こちらは栄養科にて調理して頂きました☆
DSC02739
DSC02803

皆様に楽しいひと時を過ごして頂けたかと思います☆☆


 
2021年07月08日 17:23

★3階 南 6月レク「タオルたたみ大会」★

CIMG9029
6月27日「タオルたたみ大会」を行いました。
どれだけ早くタオルをたためるか競う大会です。

CIMG9048

CIMG9053

CIMG9068

たくさん笑って、楽しい時間はあっという間でした。

CIMG9071

CIMG9088

CIMG9095

CIMG9102

周りの方々は頑張って応援されていました。

CIMG9108

CIMG9131

トーナメントで上位3名の方々です!おめでとうございます!!
2021年06月28日 23:22

★3階 南 七夕の願いを書こう★

CIMG8924
CIMG8934

夏いえば七夕!そこで6月14日にお願い事を考えて頂きました。

CIMG8915.JPG


CIMG8916

CIMG8923

CIMG8924

 皆様個性的で素敵なお願い事を書かれています。

CIMG8925

CIMG8927


CIMG8929


CIMG8931


CIMG8933

たくさんの方がお願い事を書かれて、楽しい1日となりました。
 
2021年06月26日 13:56

100歳のお祝い!

先月のお話になりますが、当施設で100歳を迎えられた利用者様がいらっしゃいました。

P10408365

当日はご家族含め、他の利用者様と職員でお祝いをさせていただきました。

そんな中、利用者様の100歳のお祝いにと小田原市の守屋輝彦市長が来所されました。

市長自らが、利用者様の長寿を祝し、祝品と祝状を贈呈されました。

P10408291P10408301

いつもはたくさんお話をされる利用者様もなんだか緊張気味にされていましたが、

後半は緊張も解けたのか、ご自身の昔話を市長にお話しされていました。

それだけでもその場の空気が和み、幸せいっぱいの時間となりました。

P10408341


今回100歳になられた利用者様へは心からお祝い申し上げるとともに、

これから100歳を目指される利用者さま、地域の方、またそのご家族様へは、

これからも施設全体として、精一杯のお力添えをさせていただきます。


なお、この日の様子は小田原市のホームページ 市長コラム内でも紹介されております。





 
2021年05月16日 16:02

クラブ活動(その5)☆(2階)

今回は「書道クラブ」の様子を一気にドドンとご紹介します☆

P1040813
今回は大河ドラマより「青天」の文字を手本に書いております☆
P1040814
P1040816
さすがの達筆です!

P1040811
P1040817
こちらは書道の先生をしていらした利用者様!筆遣いが違います・・・!

P1040808
「どうやって書こうかな?」そんな会話が聞こえてきます。

P1040812
P1040824
見本と見紛う達筆を見せて下さり、この表情です☆

P1040823
P1040819
皆様とても素晴らしい作品ばかりです☆

P1040815
和やかな雰囲気に、施設医師も見に来ております☆
P1040820
とても真剣な表情・・・

また作品が増えましたら、ご紹介させて頂きます☆☆
2021年05月15日 01:30

菖蒲湯レク☆(2階)

今回は2階で5月5日~7日の入浴時に行なった「菖蒲湯に入ってパワーアップ♪」レクリェーションの様子をご紹介します☆

・・・と思いましたが、入浴中は撮影できませんので、入浴前のお風呂の様子だけで失礼します・・・。

P1040838
いつもとは違うちょっとした飾りと・・・
P1040837
P1040839
浴槽にいれた菖蒲を楽しんで頂きました☆
P1040840
これからも利用者様の無病息災をお祈りいたします☆

 
2021年05月10日 01:24

クラブ活動(その4)☆(2階)

順調に開催しておりますクラブ活動☆
本日は「工作クラブ」の様子をご紹介します☆

P1040746
職員が作成したパーツを、思い思いの場所へ貼り付けていきます・・・
P1040747
P1040748

そしてついに、こんな素敵な作品が完成いたしました☆

P1040847

次回の「工作クラブ」の写真をお楽しみに☆☆
2021年04月30日 01:10

クラブ活動(その3)☆(2階)

前回もご紹介させて頂いた「工作クラブ」のフェルトコースター作り☆
本日は違う利用者様のご様子です☆

P1040799
手に糊がつきながらも、丁寧に貼り付けられています☆
P1040802
P1040803
P1040804
カラフルなパーツをしっかり糊付けております☆
P1040801
P1040806

完成したものはお部屋にお持ち帰りされました☆
2021年04月25日 01:59

クラブ活動(その2)☆(2階)

2階で4月より始まりましたクラブ活動、今回は「工作クラブ」の様子をご紹介します☆

P1040793

今月はフェルトのコースター作り☆
職員がお手伝いをしたパーツを貼り付けていきます。

P1040795
P1040794
まあるいコースターを丁寧に作成されています☆
2021年04月20日 01:55

介護老人保健施設
リバーイースト

TEL:0465-42-8006
FAX:0465-42-8009

〒250-0214
神奈川県小田原市永塚344-1

面会時間
事前予約にて
相談受付時間
8:30~17:00
定休日
無休

月別ブログアーカイブ

2024 (10)

モバイルサイト

介護老人保健施設リバーイーストスマホサイトQRコード

介護老人保健施設リバーイーストモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!