介護老人保健施設リバーイースト

神奈川県小田原市。病院併設・認知症専門棟も備えた安心してご利用いただける施設です

Grn

HOME ≫ 旧リバー日記 ≫

リバー日記

狸囃子☆

CIMG6424 (2)

現在、1階に展示している「狸囃子」の製作を手伝ってくれた利用者様です。

今日はみんなで記念撮影を行ないました。

こちらの作品は、お花紙を一枚ずつまるめたものを糊で貼り付けて完成させます。

まるめてくれた方。
糊をつけて貼ってくれた方。
とても素敵な作品が出来上がりました。
写真映りも堂々としていて素敵です。
皆さん、どうもありがとうございました。

ルビリバまつり開催報告☆

あっという間に2週間以上が過ぎてしまいました。

ご報告が遅くなり、大変申し訳ございません。

9月2日(日)に、あいにくの雨模様でしたがルビリバまつりを開催いたしました!

 

当日ご来場くださいました地域の皆様、利用者様・ご家族の皆様、各ボランティアの皆様、ありがとうございました。特にボランティアの皆様には当日の急な変更等にもご対応いただき、改めましてお礼申し上げます。

 

一部分ではございますが、当日の様子のお写真を掲載しましたので、よろしければご覧ください。

当日のご様子はこちら→https://river-roken.com/153732723633417.html?#article_001

ルビリバまつり2018☆

0000561752.png
ついに今年もこのご案内をできる時期がやってまいりました!


来たる9月2日(日)に、4回目となるルビリバまつりを開催いたします!!

ルビーホムさんとリバーイーストの委員会メンバーが春から話し合い、着々と準備を進めてくれています。

プログラムにつきましては、ポスターをご覧ただけますと幸いです。


今年は暑い暑い夏ですが、暑さに負けないように、利用者様、職員、ボランティアの皆様の体調に気を付けながら、盛り上がれるお祭りにできるよう頑張ります☆

ルビリバまつり2017の様子はこちら → http://river-roken.com/027.html
ルビリバまつり2016の様子はこちら → http://river-roken.com/028.html




メダカコーナーができました☆

こちら、リバーイーストの正面玄関ですが・・・
右側に見えるベンチ、こちらが今回のタイトルのメダカコーナーです!
通所リハビリテーションの利用者様が器とメダカをもってきてくださいました♪
ベンチの間の銀の器にメダカがいるのですが、この銀の器、もとは石炭が入っていたものだそうです。

そして、リバーイーストに引っ越してきてくれたメダカがこちら!
写っているのは青メダカと白メダカかな?カラーメダカでにぎやかです!
すでに卵も生んでおり、稚魚もたくさん孵っています!!
稚魚は小さくてピントが合わず、写真がとれませんでした・・・涙

リバーイーストの利用者様だけでなく、ご面会にお越しの方、隣の曽我病院の患者さんなど、多くの方にご覧いただいています☆

100歳のお祝いに小田原市長が来られました!!

0000558909.jpg
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、100歳を迎えますと市長よりお祝いの賞状と記念品、花束が授与されます。(市町村によってかもしれませんが・・・)

当施設内でも6月に100歳を迎えられた利用者様がいらっしゃったため、先日そのお祝いに小田原市長が来られ、お祝いをされました。

そしてなんと・・・
当施設には100歳を迎えられている利用者様が3名いらっしゃいます。
その中でも6月に102歳を迎えられた利用者様がいらっしゃいます。

高齢化社会と言われていますが、そういったご高齢の方たちが元気に過ごされる姿は、私たちスタッフの励みにもなります。
今後もスタッフ一同利用者様のご長寿を願いつつ、在宅介護の支援に努めてまいります。

 

すごろくレク☆

6月3日の日曜日に、3階にて「施設内すごろく」を行いました!

「小田原の名物を2個挙げよ」などのお題をクリアしながら進みます。

1コマ10歩進みます。

「手拍子20回」のお題をクリア!

サイコロを振って、今度はどんなお題かな!?

お題:「万歳3回」



お題:「もしもし亀よ亀さんよを歌う」

お題:「お寿司のネタを5個挙げよ!!」

お題:「職員とじゃんけんをして勝ったら20歩進む☆」


楽しくゴールまでたどたどり着きました♪

アジサイ作り☆

3階にてアジサイ作りを行いました!

皆さん、完成してにっこり(^^)

とても集中して作っていらっしゃいました☆

 

新人職員向けの研修行いました☆

 この4月、入園式、入学式、入職式を迎えた方たちも多くいらっしゃったと思います。

 リバーイーストも4月より新しく4名の職員を迎え入れることができました。そんな春の出会いから1ヶ月が経とうとしています。早いものですね。
そんな中、先日29年度の中途採用者から30年度の入職者向けに新人基礎研修を行ないました。

 リバーイーストでは未経験で介護の仕事を始める方から、ベテラン経験をもって来られる方と、幅広い多くの介護スタッフが働いています。
その人その人の技量や経験に合わせ、日々の業務の中で教育していく事や、こうした小グループでの勉強会や大人数の勉強会と年間を通し多くの学ぶ機会を設けています。

 今回こうして、研修を終えた職員が活躍してくれる日が待ち遠しいですね。

 

お花見レク☆

3/30(土)2Fフロアにてお花見レクを行ないました。
実はリバーの裏庭には立派な桜の木があり、施設の西側の廊下からも桜のつぼみの段階から開花まで日々眺めることができます。
お花見企画となりますと、企画段階から桜の木が満開になる日程の調整が難しく、昨年は「つぼみ」という残念な結果でした。
しかし・・・今年はなんと満開花吹雪という状況でお花見することができました!!

お花見という事で桜の木の下まで行き、春の温かい日差しとまだ少し冷たい風を肌で感じながら、満開の桜を堪能することができました。
また施設内に戻ってくる際は、利用者様、職員の体のどこかしらに花びらをつけて笑顔で帰ってこられました。


 
施設の中に戻った後は、お抹茶と和菓子を楽しみながら見るのは、2F恒例となりました劇団リバー!劇団●季にも引けを取らない職員のお楽しみ劇場です。
今回の演目は、熱海の海岸に有名なモニュメントがあります、作家尾崎紅葉の「金色夜叉」です!

職員も良く知らない内容の寸劇を、紙芝居を交えながら披露!利用者様からは拍手と笑いの中、大盛況でレクを終えることができました!
次回の演目は「ライオン●ング」もしくは「キャ●ツ」!?
利用者様の中からリクエストがあったとかなかったとか・・・おたのしみに

通所リハビリ 2月食事レク☆

2/12~17までの1週間でバレンタインのハート♡ケーキを作成しました。
スポンジケーキをハートの型で型ぬきをし、クリームを塗って、それぞれ思い思いのトッピングをしました。


2/26、27、28の3日間はおでんレクを行いました。
あつあつの状態で、利用者様のもとにおでんをお届けしました。
献立
お赤飯
おでん(たまご、はんぺん、厚揚げ、魚河岸揚げ、大根)
きんぴらごぼう
杏仁豆腐(いちごソース)
 

おかわりを希望される方もいらっしゃり、あったかおでんで心もお腹も満たしていただけたのではないかと思います。
 
 
 
3/2,3の2日間はひなまつりのゼリーを作りました
ホイップクリームと旬の果物のいちごをみんなでトッピングしました。
 

 

介護老人保健施設
リバーイースト

TEL:0465-42-8006
FAX:0465-42-8009

〒250-0214
神奈川県小田原市永塚344-1

面会時間
事前予約にて
相談受付時間
8:30~17:00
定休日
無休

月別ブログアーカイブ

2024 (15)

モバイルサイト

介護老人保健施設リバーイーストスマホサイトQRコード

介護老人保健施設リバーイーストモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!